FC2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
『越後・謙信SAKEまつり』の看板娘「歌瀬 吟」ちゃんの情報を発信していきます!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

◆越後・謙信SAKEまつりのHP ◆牛木義隆さんのHP ◆吟ちゃんグッズのHP ◆えつおさん(夢現郷)のHP ◆上越市・観光のHP

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

管理

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は「日本酒の日」です

10月に入り、いよいよSAKEまつり開催まで1ヶ月を切りました。イベント内容も9割程度固まってきたところです。 


さて、本日10月1日はSAKEまつりに関係する「あの日」です。そうです「日本酒の日」です!

ご存知無い方もいらっしゃるかも知れませんので、なぜ10月1日が「日本酒の日」か簡単に説明させていただきます。

「酒」という漢字の部首は「酉(とり)」(よく間違われますが部首は「さんずい」でありません)であり、「酉」は酒壷を表す象形文字からきています。また、十二支の10番目の「酉」としても使われており、10月は新米で酒造りを始める時期でもある事から10月1日を「日本酒の日」としています。


季節も秋の様相を呈してきており、日本酒の美味しい時期となって参りました。

皆様、10月27日、28日のSAKEまつりをお楽しみに~
スポンサーサイト

<< 越後・謙信SAKEまつり当日まで2週間をきりました | ホーム | 本町コンシェルジュによる「頚城酒造」突撃取材 >>


コメント

生み出したキャラクターはしっかり愛してあげて…
去年は突如出てきたプロトタイプ(意味わかりませんでした)にびっくりしてSAKE祭りには行きませんでしたが、名前も決まった純ちゃんを吟ちゃんともども育ててほしいものです。
キャラクター紹介も作ってあげて><!

愚痴っぽいし記事違いも甚だしくて申し訳ありません。

今年もイベントの成功お祈りしております。

Re: タイトルなし

SAKEまつりの応援ありがとうございます。

純ちゃんは昨年までラフ画での登場でしたが、今年はなんと…!?
…当日のお楽しみです^^

純ちゃんのプロフィールも必要かもしれませんね。
とりあえずは吟ちゃんの妹です。

吟ちゃんとともによろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。